So-net無料ブログ作成

「At Budokan」Cheap Trick [GRAM ROCK・POWER POP・PUNK]

今回はまた来日絡みでチープ・トリック「At武道館」紙ジャケCDを紹介します。

CHEAP-01.jpg

この「At武道館」は1978年4月のチープ・トリック来日公演から日本武道館で行った音源を録音したライブアルバムで、当初は日本のみの発売だったらしいです。

個人的には79年ぐらいから洋楽聴きだした関係もあってか、チープ・トリックの勢いのあった時期を体感できたのが幸いでした。
見事なまでにキャラの違う個性的なメンバー、ハードかつソリッドでいながらもメロディーがポップであったこともあってか、当時中学生だった自分には結構取っつきやすかったです。

しかし、このアルバムを聴くと改めて女性ファンの歓声がスゴすぎですね。(^_^;)
でも演奏やパフォーマンスは当時でもキャリアのあるメンバーだけに、うまくメリハリきかせていますね。
実はご存じの方も多いと思いますけど、この「At武道館」には完全版のCDも出ています。(自分は持っていないですが…)
でも今回の来日記念盤としてCD+DVDで再発したみたいですが、DVD収録曲が2曲は少なすぎですよね。

ちなみに昔、武道館公演のブートビデオ(当時地上波放送していた番組を録画したもの)を買ったことがあります。
いっそうのこと全曲映像マスターがそろえばDVD化してもらいたいっす!

でも今回の武道館公演では、30年前のセットリストを再現するという噂を聞いたのですが、どうなのでしょう…。
それよりも当時黄色い声出していた女性ファンがどれぐらい観に行くのかが個人的には気になりますね〜。

それにしても1978年も30年前の話なのですね…。イヤになりますね〜。(爆)
最後に見開きジャケを開いた所でも…。(指が邪魔ですけど…)

CHEAP-02.jpg


1. Hello There
2. Come on, Come On
3. Lookout
4. Big Eyes
5. Need Your Love
6. Ain't That a Shame
7. I Want You to Want Me
8. Surrender
9. Goodnight
10. Clock Strikes Ten



at 武道館(完全生産限定紙ジャケット仕様)

at 武道館(完全生産限定紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: チープ・トリック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/08/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。