So-net無料ブログ作成

「Caught in the Act」Grand Funk Railroad [HAD ROCK・HEAVY METAL]

今回もライブアルバムですが、グランド・ファンク・レイルロードの「グランド・ファンク・ツアー’75」を紹介します。

GFR75-1.jpg

今回の画像は紙ジャケCDにはディスクユニオン特典帯を巻いていますが、左にはCDについていた帯を置いてみました。
色味やコピーの内容の違いはありますけど、デザインは基本的に近い感じになっているのですがそこまでやるなら決定的にやって欲しい感じですね。

それでこのアルバムの内容ですが、ずばりヒット曲も詰まったベスト盤的要素もあるライブアルバムになっていますね。
グランド・ファンクは初期のライブもリリースされていますが、ヘヴィーな熱気という点では初期に比べると若干劣りますが、ライブを一つのエンターテイメントとして魅せる上での完成度ははるかに上でしょうね。

「ハートブレイカー」や「クローサー・トゥ・ホーム」の様な初期の曲から、「アメリカン・バンド」や「ロコモーション」の様なシングルでもNo.1になった曲まで網羅されているから、ひょっとしたらグランド・ファンク初心者の方にはこのアルバムあたりから入るのが一番いいかもしれないですね。

ちなみにこのアルバムはLP時代は2枚組で出ていたのですが、現在のCDでは1枚で発売しています。その関係で見開きジャケになっているのですが、開いてもあまり面白味がなかったのでジャケ裏を撮ってみました。

GFR75-2.jpg


しかし、今の時代に改めて見ると「脳内メーカー」を連想してしまうのが面白くもあり、虚しい気分にもなりますけど…。

そんなことを抜きに、カラッとしたアメリカン・ハードロックの神髄に触れてみて欲しいですね。


1. Footstompin' Music
2. Rock and Roll Soul
3. I'm Your Captain/Closer to Home
4. Heartbreaker
5. Some Kind of Wonderful
6. Shinin' On
7. Loco-Motion
8. Black Licorice
9. Railroad
10. We're an American Band
11. T.N.U.C.
12. Inside Looking Out
13. Gimme Shelter



グランド・ファンク・ツアー’75(紙ジャケット仕様)

グランド・ファンク・ツアー’75(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: グランド・ファンク・レイルロード
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

フリースタイル

はじめまして、ことわり無く勝手にトラック・バックさせていただきましたありがとうございます。
JEFF-ROCKさんがトラック・バックしてくださった先がSO-NET BLOGのトップ・ページに行ってしまうようなのですが・・・トラック・バック大歓迎ですのでどんどんやってください!これからもよろしくお願いします。
by フリースタイル (2008-06-04 20:47) 

JEFF-ROCK

<フリースタイルさん

わざわざコメントにてのご報告ありがとうございます。

>JEFF-ROCKさんがトラック・バックしてくださった先がSO-NET BLOGのトップ・ページに行ってしまうようなのですが・・・トラック・バック大歓迎ですのでどんどんやってください!

本当ですか!? どうも送り慣れていないせいもあってスミマセンでした。
フリースタイルさんのブログとかぶる内容ありますから、別の記事でもやってみます。(ご迷惑でなければですが…)
後、フリースタイルさんのブログも「読んでいるブログ」に登録させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
by JEFF-ROCK (2008-06-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。