So-net無料ブログ作成

「Odds & Sods」The Who [THE WHO]

今回はザ・フーの「オッズ&ソッズ+12」を紹介します。

WHO-ODDS-1.jpg


このアルバムは20年以上前に当時の友人がLPで持っていたので、録音させてもらって聴いていたのですが、今やボーナストラック12曲プラスされたうえに曲順も変わったためかまったく別物というぐらいのものになりました。

でもこれだけ多くの曲が収録されると正直嬉しくはなりますね。
ちなみに参考までにLP時代に入っていた曲は20、21、18、10、16、9、15、8、1、23、17になります。(収録順に並べてもみました)

このアルバム自体が本来は未発表曲を集めたものになっている関係上、録音時期はバラバラなのですが不思議とすんなりと流れる感じはありますね。
やはりこの当時の時点でメンバーチェンジがなかったことが幸いしているのと、時代による多少の変化を除いた部分(詩・曲・演奏とも)にあまり大きなブレがないこともあるでしょうね。

ある意味ピート・タウンゼントのライティングセンスの素晴らしさも体感出来るだけでなく、どんなにハードな演奏になってもバンドの持ち味であるシャープさが失われないのもこのバンドの持ち味ですよね。

こちらもディスクユニオン特典帯付きですが、帯のデザインがリリース当時の空気感を強くしてくれるのが嬉しいものです。
ちなみにミニポスター風のものと、最新ヴァージョンのクレジットが記載されている部材も入っていたので合わせて撮ってみました。

WHO-ODDS-2.jpg


もしもこのアルバムを現行の形で手に入れたのでしたら、参考までに上の曲順で聴いてみるのもオツなものだと思いますよ。

1. I'm the Face
2. Leaving Here
3. Baby Don't You Do It
4. Summertime Blues
5. Under My Thumb
6. Mary Anne with the Shaky Hand
7. My Way
8. Faith in Something Bigger
9. Glow Girl
10. Little Billy
11. Young Man Blues
12. Cousin Kevin Model Child
13. Love Ain't for Keeping
14. Time Is Passing
15. Pure and Easy
16. Too Much of Anything
17. Long Live Rock
18. Put the Money Down
19. We Close Tonight
20. Postcard
21. Now I'm a Farmer
22. Water
23. Naked Eye


ザ・フー・スペシャル・ボックス・セット

ザ・フー・スペシャル・ボックス・セット

  • アーティスト: ザ・フー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。