So-net無料ブログ作成

「FLY UP!!~BEST OF THE SURF COASTERS vol.1」The Surf Coasters [日本のROCK]

昨日掲載いていたベンチャーズを聴いていたら、こちらも無性に聴きたくなり久しぶりに引っ張り出して聴いてしまいました。
今回はザ・サーフコースターズの「フライアップ!! ベスト・オブ・ザ・サーフコースターズ Vol.1」を紹介します。

SURFCASTERS-001.jpg


このCDは2000年にリリースされたものですが、こちらも最近買ったものではなくかなり前に中古で購入したものです。
どうして購入したかは詳しくは想い出せないのですが、リリースしてから極端に日がたった時期(1〜2年はたっている可能性は大ですが)ではなかった気もしますから、やはりジャケ買い(紙ジャケ狙い)の可能性はかなり高いと思います。

とはいえ、ザ・サーフコースターズの存在は購入した当時も知っていたのでお試し要素もあったのでしょうけど、いざ買って聴いてみると想像以上に良かったのにもビックリしました。
前回の「ベンチャーズ・イン・ジャパン」記事の中で書いたベンチャーズのサウンドにみたパンキッシュな要素をザ・サーフコースターズからは上手く取り入れた部分に非常に感銘を受けました。自分の個人的な意見を言ってしまうとこれぞまさしく正しいベンチャーズスピリットを継承している気がします。

しかし、このCDを聴いてみるとベンチャーズ的な要素だけでなく、メンバーそれぞれの音楽的な要素も含まれている所も結果的にはよりいい形になっていると思います。
特に20曲目の「Satisfy」なんて「WHO ELES」期のジェフ・ベックっぽいテイストを感じたぐらいでした。ちなみに2曲目の「The Clash」はテレビ東京の「アド街ック天国」で使用されている曲なのでザ・サーフコースターズのことは知らなくても曲自体は耳馴染みあるかもしれません。

そうそう、ジャケット自体が見開きジャケットなのでせっかくですから表面を開いた所を撮ってみました。
SURFCASTERS-002.jpg


次は見開きの中面部分です。ちなみにCDは外側からではなく、中側に穴が空いているのでそこからCDやライナーを出し入れする仕組みになっています。

SURFCASTERS-003.jpg


たまには眠っているCDを聴くのもいいものですよ〜。

1. Tsunami Struck
2. The Clash
3. Fly Up
4. Shark Attack
5. Intruder
6. Bike Men!
7. Dolphins
8. Chasing Shadows
9. Waste Land
10. Typhoon Swell
11. Rampage
12. Death Rage 2000
13. Sea Knows
14. Bitter Sweet Samba
15. Tally-Ho!
16. Astral Circle
17. Free Fall
18. Start Inaction
19. Last Train
20. Satisfy
21. Linda
22. Wild Cherry
23. Guts
24. Beach Monster
25. Rock Dance
26. Misirlou


FLY UP!!~BEST OF THE SURF COASTERS vol.1

FLY UP!!~BEST OF THE SURF COASTERS vol.1

  • アーティスト: The Surf Coasters
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。